2018年11月03日

大人にも絵本を

  

みなさんは最近、絵本を読んでますか?

こんにちは、にゃんこです。

私は4歳の娘がいるので、毎日、保育園や夜寝る前に絵本を読んでいるのですが、
子どもがいなかったら、こんなに絵本は読まなかったと思います。

大人になったら、自然と遠ざかってしまいますよね。

でも、大人になって読むと、子どもの頃は気づかなかった新たな発見があったり、
大人だからこそ、親だからこそ、心に響くことがあるんです。

私が保育園で読んで泣いてしまったのが
「またおこられてん」という絵本。

主人公の男の子は、いつもお母さんに怒られてばかり。
「早く片付けや〜」「散らかしてない、ただお母さんと一緒に遊びたいだけやねん」
「まだ遊ぶのかいな」「お母さんに立ちこぎできるの見てほしいねん」…。

お母さんは怒ってばかりだけど、男の子にはちゃんと理由があるんです。

絵本のお母さんのように、いつも娘にイライラしている自分を反省しながら、
子どもはこんな気持ちでいるんだ…と知り、それを知らずに怒ってばかりだった自分が
情けなくて、娘の前でポロポロと涙をこぼしてしまいました。

子育てだけじゃなく、「あの人はこんな気持ちだったのかもしれない」など
人の思いを想像できるのも、絵本の魅力なのかもしれません。

どんな絵本でもいい。
子どもの頃に読んでいた絵本でも、本屋さんで目に付いた絵本でもいい。

秋の夜長に、絵本を手に取ってみませんか。











今後ともドンマイを宜しくお願いします。




ハンドメイド部バナーおくすり手帳カバー


゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

株式会社 精神医療相談室ドンマイ
ホームページ
Twitter
ブログトップ
Dr.川谷ブログ
おくすり手帳カバーのドンマイ
ハンドメイドマーケット minne(maimai-owl'S GALLERY)
posted by どんまい at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184844633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック