2018年11月30日

イクメン



こんにちは、にゃんこです。

最近、抱っこ紐やベビーカーで一人で子どもを見ているお父さんを
見かけます。

昔に比べたら、父親が子育てをするのは増えていると思います。

でも、働き方改革といっても、定時に帰ったり、男性が育児休業を取ったり
するのは、まだまだ壁があります。

我が家は、夫が産後1カ月、有給休暇を取ってくれました。
しかし、いざ夫が復職すると、私は産後うつ傾向もあり、一人で子育てできず、
結局、夫に9カ月、育児休業を取得してもらいました。

いわば、イクメンなのでしょうが、その間の夫婦関係は悲惨でした。
夫は、休みたくなかったのに、休まざるを得なかったので、内心怒っていたのです。
それが態度に表れて、私はいちいち傷つきました。
結局、話し合いを重ねて解決していきました。

今では、夫は育休を取ってよかったと言ってくれます。
ありがたいことです。

しかし、夫は職場の理解があり、取得できたもの。
夫自身も、最初は取りたくて取ったわけではなく、男性としての
プライドや仕事に対するプライドもあったのだと思います。

そういう両面で、男性は育休を取りづらいこともあるのではないでしょうか。

近い未来で、「イクメン」という言葉がなくなりますように。




IMG_4930.JPG





今後ともドンマイを宜しくお願いします。




ハンドメイド部バナーおくすり手帳カバー


゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

株式会社 精神医療相談室ドンマイ
ホームページ
Twitter
ブログトップ
Dr.川谷ブログ
おくすり手帳カバーのドンマイ
ハンドメイドマーケット minne(maimai-owl'S GALLERY)
posted by どんまい at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185085747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック