2018年12月05日

初めての乳がん検診



こんにちは、にゃんこです。

先日、初めての乳がん検診に行ってきました。
私は生理前のイライラなどの症状に悩んでいるので、婦人科の薬を飲んでいます。
それで、薬の影響もあり、乳がん検診を主治医に勧められていたのです。

なかなかタイミングが合わず、やっと来られました。
「どんなことをするんだろう」「痛くないかな」
と変な予備知識をフル稼働させて、マイナスのイメージばかりでしたが、
まず、私が行った検診センターが、とても清潔感があり、落ち着いた雰囲気で
予約制なので、人も少ないので、感じがよかったです。

さて、最初は痛いと噂に聞く「マンモグラフィー」。
胸だけでなく、リンパ腺?まで伸ばされて、まあ、伸びる伸びる。
そして、生しぼりジュースができるかもしれないくらい、挟む、挟む。

でも、我慢できない痛さじゃありませんでした。
私の場合はですが。

次は、エコーです。
エコーに使うジェルって、冷たいですよね。
それを覚悟していたのですが、ジェルが温かくて、
配慮してくださっているんだなと思いました。

以上で終わりでした。
結果は、左胸に小さな所見が見られるものの、良性の可能性が高く、
一年後にまた来んね、と言われました。
ちょっとほっとしました。

看護師さんによると、乳がんになるのは60代が多いそうですが、
最近は若い人が増えてきているそう。

一年に一回の検診、忘れずに行きたいと思います。



IMG_0565[6910].jpg



今後ともドンマイを宜しくお願いします。




ハンドメイド部バナーおくすり手帳カバー


゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

株式会社 精神医療相談室ドンマイ
ホームページ
Twitter
ブログトップ
Dr.川谷ブログ
おくすり手帳カバーのドンマイ
ハンドメイドマーケット minne(maimai-owl'S GALLERY)
posted by どんまい at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185137220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック